気ままにブログ生活

愛鳥バカで、オタクな腐趣味持ち。頭の残念な昭和の遺物が綴る【無責任】なアレコレ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

燕見つけた(*^o^*)


昨日、仕事の帰りに小田急線の某駅で、燕が巣がけしてるのを見つけた。


駅ビル(?)の中の、壁の隅にあるのを見つけたんだけど、何だか嬉しくなって、写メ撮っちゃった(*^o^*)




湘南の方では、あんまり見ないけど、こっちの方にはまだ来てくれてるんだと思うと、雛達が無事に巣立って欲しいな~、なんて、思わず


『おばあちゃんか!?』←いや、孫じゃねぇし……


と、自分で自分に突っ込んじゃったよf^_^;





携帯の写メだから、ちょっとわかりにくいんだけど、左隅の雛ちゃんだけ【尻】向けてんの♪

空丸大好物の【可愛いオチリ】が、プリプリとたまらんもんだから、巣を見上げて一人『ハァハァ』していたという、変態っぷり。


きっと通りすがりの人達に


【なんか変な人いる】と思われた事だろう。




通報されなくて良かった。












燕も、巣がけ出来る場所が年々減っているから、渡って来る数も減少してて、燕は【準絶滅危惧種】になってるらしい。


出来れば末永く


【人間に最も近い場所で生活してくれる野鳥】


として、共存していけたらいいと思うけど、そうもいかなくなってるよね。




だって人間の方が、燕に対して優しく無くなってるもん。


昔は、燕が巣がけするのは【繁栄の象徴】だったり【幸運の象徴】だったりしけど、今は鳥が巣がけするのを、汚いという人達がたくさんいるからね(-o-;)

(人間の住環境に支障出る訳じゃ無いのに……)







あの燕一家の雛達が、無事成鳥になって、来年また日本に渡って来て、その子供も、その次の子供も、ずっと日本に来てくれるといいね(・∪・*)




なんて思った昨日でした。








←尻に夢中なだけだったクセに









  1. 2012/07/15(日) 22:55:22|
  2. 日常/徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<いやん 放置が長すぎる~ | ホーム | 本日も枝豆なり(^。^)>>

コメント

毎年ウチの、軒下に東と西にツバメが巣を作り雛達のさえずりで
目が覚めてたのに今年は来なかったぁ~環境の変化の性?
可愛いおちりプリプリだよ~っ

公園に遊びに行くとトイレに巣があり雛の回りを親鳥が守ろうと
まいまいしてたよ~微笑ましいね!
人間様もこうありたいね  笑
  1. 2012/07/15(日) 23:37:12 |
  2. URL |
  3. まめ #-
  4. [ 編集 ]

燕懐かしいっ
中学校の校舎(本校舎から特別室へと移動する渡り廊下)に燕の巣がありました
毎年、巣を作りに来てたけど、卒業してから何年かして、巣を排除したらしい。って風の噂で聞きました…
何だか寂しいけど…世の中の風潮が変わってきてるんですかね
燕さん達。頑張って子育て&元気に巣立ってくれると良いな
  1. 2012/07/16(月) 01:54:07 |
  2. URL |
  3. けさらん†ぱさらん #-
  4. [ 編集 ]

★まめさん★

まめさんちは、燕が巣がけしに来てたんだ~、すごいね~(^_^)
でも、今年は来なかったのは、何故かしら?
ちょっと理由が気になるな~。


まめさんの見た燕の親子も、無事に海渡って、また来年も来てくれるといいね(・∪・*)


  1. 2012/07/17(火) 11:23:57 |
  2. URL |
  3. 空丸 #-
  4. [ 編集 ]

★けさらん†ぱさらんさん★

人間は、昔より野性動物に対して、寛容さ・優しさを無くしてるから、鳥が巣を作る事が【汚い】とか【不潔】とか(巣の下に糞がたまったりするし……)そういう見方、感じ方しか出来なくなってるのかも(-o-;)


時代の流れっていえば、そうかもしれないけど、そんな言葉だけで、終わりにしたくは無いですよね。


  1. 2012/07/17(火) 11:31:58 |
  2. URL |
  3. 空丸 #-
  4. [ 編集 ]

最近はやっぱり巣がけするのあまり快く思ってない人が多いみたいですね(-_-;)

うちの現上司様が就任した時、取り払う取り払わないの話をしていた時に、「ツバメって、繁栄の象徴で縁起物なんですよね。商売しているなら取りやっぱ払っちゃだめですよ~(^^)」っと入れ知恵←え(・_・;)をした事があります。

そのおかげなのか、巣は取り払われず、毎年可愛い雛を愛でていますが、可愛いおちりは未だ見たことがありません。

空丸さんいいな~
  1. 2012/07/19(木) 15:38:54 |
  2. URL |
  3. 椋 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜
自分も燕の巣みました!
5匹雛がいて、だいぶ大きくなってました(*^o^*)
もうすぐ巣立ちかなぁ〜
皆無事に巣立って欲しいものです。
お尻もお顔も可愛かったです〜!!
  1. 2012/07/22(日) 07:47:07 |
  2. URL |
  3. もふぁ #-
  4. [ 編集 ]

★椋さん★

オチリが見えたのは、大変幸運な事でございました(^w^)

子供の頃、夏になると燕の巣を眺めてたりしたのに、一度も見た事無かったんですよ!?

(≧∇≦)


でも、最近人間の方が、野生との付き合い方がわからなくて、燕のように【人間に身近な野生】にすら、非寛容なのが、すごく気になります。

個人的にも、出来る事あればと、色々調べてるんですけどね~。


  1. 2012/07/24(火) 11:41:44 |
  2. URL |
  3. 空丸 #-
  4. [ 編集 ]

★もふぁさん★

もふぁさんのお宅、もしくはご近所にも、燕が巣がけしてる場所があるんですか?

季節毎にやって来る生き物って、目にすると、何だか嬉しいですよね(o^v^o)


もふぁさんの見た雛達も、そろそろ巣立つ頃なんですね~


元気に巣立って、また来てくれるといいですね(^。^)


  1. 2012/07/24(火) 11:46:47 |
  2. URL |
  3. 空丸 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inkoinko1.blog.fc2.com/tb.php/27-f84c1304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
